逃げるは悪?

朝から体調が悪く、熱もあります。


そんな日は誰にでもあると思います。

 

パターンA

「あー、あの仕事やらなければみんなに迷惑がかかる。自分しかできないし。行きたくないけど休めないなぁ....。」と思うのか?

 


パターンB

「とりあえず休もう。体第一だから。」と思うのか?

 


パターンC

「この状態でも会社に行って~をしたい!」と思うのか?

 


パターンD

「無理しながら、あの仕事やるのはばからしいから休もう!いい機会だし!」と思うのか?

 


よく言われるのがパターンA。


比較的割り切っている人に見られるのがパターンB。


最も幸せなのはパターンC。


そして、批判されがちなのはパターンD。

 


さて、私はというと.....。

 

パターンAに陥ることはまずありません。
自分でしか回らない仕事なんてそれほどありませんし、
そもそもそうなっても回るように普段から周りを巻き込むなり、後輩を育成して置けばこんな状態にはならないでしょう。

さらに言えば、1、2日遅れたところで何か起こるわけではありません。ほとんどの場合は。

 

私が最も多いパターンは、Bですね。


やはり体第一。

 


でも最近増えているのがあります。
それはパターンC。


無理してでも会社に行って進めたい仕事がいくつかあります。


これをやっているときは、どんなに体調が悪くても無理して会社に行ってしまいます。


実は、幸せなんです。仕事をしている時。何か未知の世界に入り込めたみたいで。

 

今週、ずっと体調悪かったのですが一日だけ、休んだ方がいいと分かりながら会社行きました。
これは、その仕事をやりたくて仕方なかったからです。

 

 

そして、今日。

会社休んでいます。


その理由はパターンDです。

体調は良くありませんが、無理していった昨日よりは良くなっています。
それでも休みました。

なぜなら今日会社行ったら、10時~19時まで実りのない定例会、職場の雑用、ここで何回も紹介した愚の骨頂と認識している会議、
と3本柱がびっしりと詰まっていたからです。


批判されても仕方ありませんが、私は気にしません。


なぜなら無理無駄から逃げることは悪とは思わないからです!

 

今後はパターンCが増えていくと思います。

それは同時に、パターンDを増やすこととイコールになります。
無理や無駄を省くことで、自分の時間は捻出されるので。

 

朝から洗濯、洗濯物をたたみ、子供に朝ご飯を食べさせ、私がこの文章を書いている横で子供がブロック遊び.....。

 

家族の営みを身近に感じることができるというのも、
逃げたことによって得られる大切な点ですね。