支出を減らす?収入を増やす?

今、私は1つの悩みがあります。

 

 

それはセミナーに関すること。

本を出版し、徐々に売れるようになってきました。

後輩と一緒にセミナーをやったり、食事会などで気の合った人に名刺を渡したりと、

地味な営業活動のおかげだと思っています。

 

 

いずれにしても、拙著を購入いただいた方には、心から感謝しております。

 

 

 

この本とその中で書かれているノウハウを、より多くの人に知ってもらいたいため、今新たなセミナーを計画中です。前回のセミナーは渋谷で行いました。一般的には出席者の便宜性を考えて都内の中心にするのがいいと考えたのが理由です。

 

 

ただ、次回のセミナーについては地元所沢でやりたいと思っています。その理由は大きく分けて2つ。

 

 

理由の1つは、灯台下暗しではないけれども、自分の住んでいる近所の方で、私がお役にたてることがあるかもしれないのに、それを超えていきなり都内、というのは少し違うかなと。最近子供の幼稚園のお父さん友達といろいろ話をしたり、近所の不動産屋さんや整体院で話をすると、身近なところに色々な魅力的な人がいることに驚きます。この方々とのつながりを大切にすることが、将来の自分にとっても大切と感じているのです。

 

この地元を大切にしたい、というのが主な理由です。

 

 

そして、もう一つの理由。

 

これはお金に関することです。

やはり、都内のセミナー会場は非常に高い。

設備やアクセスは良いけれども、レンタル費用がとても高額なのです。

 

そのため、仮に前回のセミナーのように私が無報酬であったとしても、

セミナーに来てくださる方にある程度高額の費用をいただかなくてはいけなかったのです。すべて、会場費用で消えました。

 

 

 

その一方で、地元の会議室などは価格が都内の4分の1以下。

当然セミナーの費用を抑えることが可能となります。

 

もし、いただいたセミナー費用から、会場費などの諸経費を除いたうえで、少しでも手元にお金が残ることがあれば、次の執筆のための活動費用、各種経費の補てんに当てられます。これは元金の少ない私にとっても非常に助かります。

 

 

 

各種経費の一つとして今とても悩んでいるのがプレゼンテーション用ソフト。

 

セミナーを行うためにはパワーポイント(プレゼンテーション用ソフト)のような有料ソフトから、私の愛用する無料のGoogleドライブ(クラウドソフト)などがあるようですが、公共の会議室がインターネットにつながっていないとクラウドソフトは使えず....。とはいえ、微々たる収入のなかからパワーポイントを購入する費用を出すのは苦しい...。既にパソコンを購入をしているので.....。

 

ソフトを使わずに行うセミナーも可能とは思いますが、色々な弊害が想定されます。

 

 

 

いずれにしても、せっかく捻出した利益が経費で消えて行ってしまっては、いつまでたっても独り立ちできませんからね。

 

 

今の私の収入規模で目指すのは間違いなく支出を減らすことに主眼を置くべきと考えています。収入を増やすために経費がかさんでは意味がありませんからね。

 

 

 

まだまだ身を立てるには時間がかかりそうです。