中小企業の強み

最近、ある難しい技術について中小企業さんと一緒に取り組んでいます。

 

 

普通に考えれば断られてもいいような仕事です。

(実は一度断られかけましたが、私の熱意でつなぎとめました)

 

 

 

大手の企業は組織も大きいため、未知の仕事や難しい仕事をやりたがりません。

大きな企業にいるほど保守的になっていくのは当然といえます。

 

 

 

一方で、中小企業の方々は生き残りをかけているので、

新しい仕事につながると考えれば、何とかしてやってみよう、

という熱意を感じることが多いです(もちろんすべてではありません)。

 

 

 

会社の存在に対する危機感をもっている中小企業の方は、

新しいことに挑戦する、という点で大企業の方より強いと思います。

 

 

 

ただし、企業規模の大小に関わらず、

相手を本気にさせるためには、こちら側の熱意と行動が極めて重要と考えます。

 

 

いうだけで丸投げ、というのでは相手もついてこないと思います。

 

 

 

私も今の環境にあぐらをかくのではなく、

謙虚に、情熱をもってまい進していきたいと思います。

 

 

 

今の技術、何とか確立させたいですね。

地味ですが、世界初!といえるような仕事なので。

 

 

 

私は個人的に「世界初!」という言葉が大好きです....。

無いものを生み出すことこそ技術者の醍醐味ですから。