個人で収入を得ることの難しさ

最近他のサイト(ameba)でもブログを始めたのですが、様々な方がコメントや「足跡」を残していってくれます。

 

 

私がそのサイトで書いている内容が内容だけに、「副業」というキーワードでいらっしゃる方々が多いようです。

 

 

 

あと、もう一つ多いのが「健康」。

 

 

 

ダイエット成功しますというのが多いですね。

なぜ、そのような方々が私のサイトをご覧になっているのかは不明ですが....。

 

 

 

 

そして、この前者の「副業」でいらっしゃる方は、文面上実に華やかです。

 

 

月に数十万稼ぎました!という話がほとんどです。

 

 

 

本当にすごいと思います。真実かどうかは確かめようもありませんが。

 

 

 

 

それを見て、私はどう感じたかというと、「人それぞれだろうな」というところです。

 

 

 

 

私が考える個人で収入を得る際の鉄則は以下の通りです。

 

1.収入にはそれ相応の苦労は必須。

 

2.安定して収入を得られるまでには実績の積み重ねが必要。つまり、時間がかかる。

 

3.急に上昇したものは、急降下するリスクがある。

 

4.どのようにして収入を得るのかは、個人個人のスキルと環境によって千差万別。他の人のまねをしても成功はしない。

 

5.儲けることを最上位に持ってくると、収入にはつながらない。

 

6.やっていても苦痛でない仕事で収入を得られないと、長続きしない。

 

 

 

 

私は今、会社員の傍ら電子書籍作家としても活動しています。

 

非常にニッチな本しか出版していないにもかかわらず、堅調な売り上げを維持している本もあります。少しずつですが、私の考えに同調いただける方が増えてきたのでは、と考えています。

 

 

とはいえ、もちろんバカ売れするような本ではありません。

 

 

それでもamazonのフィードバックに「参考になりました」と書いていただけることが何より嬉しいです。

 

 

まずは、私が海外や新規事業の開発最前線で得た経験をもとに、私なりに編み出した「独り立ちできる技術者」の生き方に必須のスキルを、1つずつ(1冊ずつ)提案し続けていきたいと思います。