ブログの掛け持ち

可能な限りブログを更新しようと思っているのですが、更新は数日に一回となっています。

 

 

とはいいつつ、実は毎日書いているのですが、ここを入れて3か所書いているのでなかなか更新頻度が上がらないのです。

 

 

 


どういう事かといいますと、例えば今日ここのブログを書きます。

 

明日は別のブログを書きます。

 

あさっては最後のもう一つのブログを書いています。

 


日によっては2つのブログを一日で更新することもありますが、
基本的には上述のようなサイクルで回しています。

 

 

つまり、3日に1回サイクルくらいで回っているのです。

 

 

 


なぜこのようなことをやっているのか、

という事ですが理由としては「書きたいから」です!

 


作家としての腕は、書き続けなくては簡単に衰えますから。

 

 


拙著を買って下さるお客様に「お金を払って買った買いがあったな」と思っていただくためには、読みやすい文章は最低条件。

 

 

この最低条件を満たすには継続した鍛錬が不可欠です。

 

 

 

 

そして、3か所のブログはそれぞれ実は役割分担がされています。

 

 

 

このブログは社内外の仕事を中心に精神論を書くことが多いです。作家の面もあれば、技術者の面もあります。

 


もう一つのブログは、主に電子書籍作家としての私の日常を書いています。

 


最後のブログはプライベートのことを書いています。

 

 


このブログはアクセス数がわからないのですが、残り2つのブログはアクセス数までわかります。

 

 

今のところ、一番アクセス数が多いのはプライベートのことを書いているブログですかね.....。

 

 

更新しなくても安定したアクセス数があります。

 


その一方で電子書籍作家としてのブログは、更新するとアクセス数が跳ね上がりますが、更新しないとほとんど訪問者がいらっしゃいません。

 

 

面白いですよね。

 

 

 


このように、どのようなことを書くとみてもらいやすいのか、というのは電子書籍作家としての私にとってとても貴重な情報源となります。

 

 

もちろん、アクセス数が多いということだけで良し悪しを判断するのは稚拙ですが。

 

 

 

 

高校生のころからつい数年前まで、「国語が苦手」で「文章を書くのが下手」といわれ続け、それを自覚していた私ですが、今「書くこと」を一つの強みとして自覚しているというのは何とも不思議な感覚です.....。

 

 

次に是非克服したいこと...。

それは「字下手」ですかね(もう手遅れでしょうが)!