審査の行方

意気揚々と昨年11月に投稿した論文!

 


もう、あれから3か月たっていますよね.....。

 

 


まだ査読が終わらないんです!!

 

 

 

長すぎでしょう!!

 


正確に言うと、一度「掲載したいのですが、更新をお願いします+ほかの雑誌のほうがより投稿先としては適切では?」という返答が1月にきて、


それに対して「是非載せてほしい!」とラブコールを送って以来1か月近く放置されていました。

 

 

これは、もはや禁じ手を使うしかない、と事務局へ直接電話!

 

 

 

審査はいつ終わるんですか!というよりも、

 


「Reject(不合格)ならそれを早くお知らせください!他に投稿ができないんです!」

 


といいました。

 

※一応ここで説明を付け加えると、審査中はその審査を行っている雑誌以外に投稿してはいけない、というルールがありますので上のような会話となっています。

 

 


そうしたら、論文に掲載する図表の個別ファイルを送ってくださいとのこと。

再審査を開始します、と。

 

 

事務局の人は非常に仕事が早く、あっという間に再審査の手続き終わりました。

 

 


やはり、忘れられていたのか......。私の存在......。

 


むむむ~......。

 

 

やはり、学術業界というのは我々民間からは理解しがたい動きをする.......。

 


内容は既に送ったもので分かっているはず。何を再審査するのかな.....?

 


図の解像度が適しているか、とか??

 

化学構造式が間違っていないか、とか??

 


再審査のうえで「Reject」となったらさすがに笑いますね......。

 


骨折り損か、みたいな(笑)。

 

 

まぁ、その場合は他の雑誌の投稿に使えるからいいか、

と前向きにとらえることにします。