科学雑誌Natureからのメール

昨日、かの科学雑誌Natureからメールが来ました。

 

 

ん?!何事だ?!

 

 

と思ったのですが、今回投稿したPolymer Journalを発行している発行元がNatureだったということのようです。

 

 

流石にNatureに投稿するほど身の程知らずではありません......。

 

 

最近お騒がせのSTAP細胞の投稿先はNatureでしたね。

 

 

 

う~む。世界的な発見でもなければNatureに投稿できないですよね....。

 

 

 

で、肝心のNatureからの問い合わせ内容ですが、

 

 

「論文中で使うために作っていただいた図データのいくつかについて、解像度が足りません」

 

 

とのことでした。

 

 

しかし、驚いたのがその後のコメント。

 

 

 

「指定した解像度までご自身で加工いただくか、元データを送っていただければこちらでデータの加工を行います。

 

 

お~、太っ腹。

 

 

 

更に驚いたのが、

 

 

「必要であれば、化学構造式データはこちらで作成することもできます。

 

 

 

さすがは世界的科学雑誌.....。

 

 

 

 

本当の一流は懐も深いのだ、というのを実感した一日でした。

 

 

 

ちなみに、私はNatureの人の手を煩わしたくなかったので、元データを送らせてもらいました。何度Photo shopでやってもぼやけたので.....。

 

そういう意味では私は力不足ですね。

 

 

 

どんな論文に仕上がるのか今から楽しみです!