大作完成!

本ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

 

やっと、やっと終わりました......。

 

 

最終的に71ページになった報告書の作成です。

 

 

800ページ超のデータの見直し......。

 

実物とデータの繰り返しの観察......。

 

過去のデータの見直し.......。

 

使用したソフトのマニュアル確認......。

 

データのバックアップと整理.....。

 

 

これらの作業をしながら報告書を作成していました。

 

 

もちろん丸一日集中できるわけではないのですが(横やり、集中力)、2週間以上かかりましたね。

 

本ブログの管理人にとっては、50ページ程度の書籍を執筆するレベルの時間がかかったことになります。

 

 

普段、技術報告書、特許、学術論文、書籍を書いていますが、ここ数年で最も疲労した書きものでしたね....。

 

 

出社後、朝7時から書き始め、10時過ぎに糖分不足で失速。

コアラのマーチで糖分補給し、12時半まで。

このように午前中が勝負の毎日です。

 

 

 

でも、書き終わって見直すと本当に色々なことが見えてきました。

 

 

色々新しい試みをした結果を見ているというのもありますが、普段何気なくやってしまって抜けているところや、それまでの会社の常識などが非常識であることがわかったりと、価値のある報告書作成作業でした。

 

 

さて、ようやく校正の終わった生涯二報目の学術論文の直しに取り掛かるとします。何とか今月中に投稿したいと考えています。

 

 

校正の終わった本ブログの管理人の論文は赤ペンだらけになっていたので、これまた一筋縄ではいかない予感......。