技術者のモチベーション

 

 

一つ質問です。

 

 

技術者(研究者)のモチベーションは何でしょうか?

 

 

 

 

 

報酬?

 

 

上司からの評価?

 

 

 

 

 

そうですね。

 

どちらも大切です。

 

 

 

 

ただし、優秀な技術者の方は以下のようなところにモチベーションを感じる様です。

 

 

 

 

他の誰にもできないことができているか。

 

知的好奇心が満たされているか。

 

 

そして何より、

 

 

 

 

自分が成長できているか。

 

 

 

 

そうです。

 

 

やはり、向上心があり、知的好奇心が強いというのが優秀な技術者の共通の性質ですね。

 

 

 

 

そして忘れてはいけないもう2つの共通性質。

 

 

 

 

「謙虚」と「楽観」

 

 

 

 

優秀と感じる技術者のほぼ全員当てはまります。

 

 

 

 

「自分は賢いんだ」

 

「こんなに知っているんだ」

 

 

ということをまくし立てて自分の知識を見せびらかすのは、

 

「私は自信が無いのであまり見つめないでください」

 

 

と言っているようなもの。

 

 

 

 

もし優秀な技術者が生き生きと働くために必要なことは何か、と管理人がきかれたら間違いなく、

 

 

「その技術者が成長していると実感できているか」

 

 

と答えるでしょう。

 

 

 

技術者のモチベーションを地位や報酬で満たせると思っている方々。

 

 

それは誤解です。

 

 

 

地位や報酬を欲しがるのは普通の技術者。

 

 

 

地位や報酬で組織に縛り付けようとすれば、優秀な技術者から離れていきます。

 

 

優秀な技術者がのびのびと仕事ができる、そんな環境を用意することが、優秀な技術者のモチベーション向上と維持による継続的なアウトプットにつながり、長い目で見た時に組織の成長につながっていきます。

 

 

 

技術系の会社は、利益を出す、経費を下げるということだけに注力することなく、必要な所には投資する「メリハリ」のある組織運営が求められますね。