アイデアの出る聖地

本ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

本ブログをご覧いただいている方に質問です。

 

 

 

皆様にとって、アイデアが出る場所はどこですか?

 

 

 

散歩中、食事中、トイレや電車の中という方も多いですね。

 

 

 

最近一緒にお仕事をさせていただいているデザイナーの方は、寝る直前にいいアイデアが浮かんでくるとおっしゃっていました。メモを枕元に置いている方もいらっしゃるようです。

 

 

管理人の場合は断トツで、

 

 

お風呂の中

 

 

です。

 

 

幾度となく子供の体を洗いながらいいアイデアが出たことがあります。

 

 

自分の進むべき道を決めたこともあります。

 

 

 

考えようとしたわけではなく、自然に湧いて出てくる感じです。

 

 

 

頭がリラックスしているのでしょうね。

 

 

 

やはり、悩んでもダメな時は思い切って違うことをやる、仕事から離れる、といったことが重要なのだと思います。

 

 

しかしながら、人によっては追い詰められれば追い詰められるほど仕事にのめるこむ人もいます。

 

 

それでいいアイデアがでればいいですが、ダメな時は気分転換をするというのが基本でしょうね。

 

 

技術者は特にこの気分転換が苦手なように感じます。

 

 

 

そして、もう一つ明確なこと。

 

 

 

会議中にアイデアが出た、というのは今まで聞いたことありません。

 

 

管理人の嫌いな「会議・打ち合わせ」は短いに越したことは無いですね。

 

 

 

人生という有限の時間。

 

 

無駄な会議や打ち合わせに使わないよう、大切にしたいものです。