3報目の論文英語校正完了!

本ブログへのご訪問ありがとうございます。


ユニバーサル技術者のShuichiro Yoshidaです。





何事も習うより慣れろと感じる日々です。






生まれて初めての学術論文を執念で投稿、そしてそれが掲載されてから8か月。




本日、3報目の学術論文の英語校正が終わりました。






校正は、専門学位を持つ英語ネイティブの元研究者や教育者が行ってくれる会社に依頼しているため、指摘はとても鋭いです。




そして、校正をしてくれるだけでなく、様々な観点から評価をもらえます。





今までは、考察の量が少ない、文章に推敲が必要な個所が散見される、と必ず書かれていたのですが、今回は、


「既存研究の調査、実験の組み立て方とその結果の書き方、そして考察の内容から結論に関し、質が高い」


という初めての前向きなコメントをもらいました。




予算と人材の大幅な削減という逆風の中、それにもめげずに続けてきて、こちらも意地で作成した3報目に関し、このようなコメントをいただけたこと、本当に感激です。




これまでお世辞なしの客観的なコメントのみを提供してくれ、さらに高いレベルでの校正を行ってくれていたからこそ管理人の心の底まで響く、本当にうれしい内容でした。






この結果を励みに、次は前回の2報目を掲載拒否した科学誌に再投稿します!





最後までお読みいただきありがとうございました。