朝活への顔出し

自営業、サラリーマン、学生、主婦などなど。


職業に関わらず朝の時間帯に集まる、いわゆる朝活をあちらこちらで目にするようになりました。



朝活というと都内のどこかのホテルなどで、というものをイメージするかもしれませんが、大体は各地にある喫茶店で集まるというパターンが多いです。



かくいう私も自宅から歩いて2分の喫茶店で開催される朝活に参加しています。



FBで見つけた会合に思い切って参加したのが始まりです。



サラリーマン時代に初めて参加してから3、4回は顔を出したでしょうか。



本当に色々な方と出会えました。



幹事の方は塾講師でプロのデザイナーかつ販売士という肩書。


私もデザイナーとしてのお仕事を依頼したことがあります。



またたまたま目の前に座った温厚な男性の方と色々お話ししたところ、なんと私の長男の通う小学校のPTA会長。


偶然にも下のお子さんと私の長男が同じクラスになり、ご縁を感じています。



それ以外にも拙著の解説をお願いした、人材開発会社出身の会社社長、市議会議員など、本当に色々な方と出会うことができます。




何かあった場合、すぐにお話できる近い距離にあるというのが素晴らしいですね。



灯台下暗しではないですが、ご近所づきあいも大切にしていきたいものです。





最近気になっているのは朝活で知り合った方と子供のお父さんが友人であるらしいという事実。



世間は狭いですね。本当に。



会社の人間関係も大切ですが、身近な方々の知り合いを今のうちから増やしておくことも人生を有意義にするには重要かもしれません。




無理に都内なんていかなくてもすごい人は身近にいるものですね。