1つの仕事が一通り終わりました

来月15日にセミナーの講師を行うのですが、

その資料が一通り出来上がりました。


まだ見直し等の修正作業は残っていますが、

大枠としては完了です。




セミナー講師の依頼を受けてから既に数カ月経過しており、

資料を作り始めてから1ヶ月以上経っての完成です。



9月ならまだ先かな、と思っていたら時間が無くなっていたかもしれません。



やはり何事も前倒し前倒しで進めておくのは大事ですね。



今回のセミナーは、セミナー時間だけで4時間の長丁場ですので、

聴講者の方々が退屈しないよう、種々工夫をしました。


後はお金を払ってきてくださる方々に満足していただけるようなセミナーができるよう更にしっかりと準備をしていきたいと思います。



また今回セミナーを企画いただいた企業の親切なフォローにも大変感謝しています。


お話しをいただいてから丁寧なメールの文言を見るごとに、企業の姿勢の高さを感じていました。



今回最初にお話しをいただいた企業が技術セミナー実施においては実績の高い企業であったため、既に別の企業からもセミナー講師依頼をいただきました。



何より最初にお声がけしてくださった企業の期待に添えるよう、全力でやってみたいと思います。



今日はこれから天気が良ければ、ペルセウス座流星群の観測会に行こうと思っています。



後は天気がどうなるか、ですね.....。



最後までお読みいただきありがとうございました。