息抜き

先日は久しぶりに飲みたかった人たちとのサシのみが続きました。


一人はもう15年以上の付き合いのある方。



近所なのですが、お互い家庭を持ってから会えるタイミングが減ってしまいました。


しかもその方の家庭は共働きでいきなり双子。


熾烈を極めたようですね....。初期の頃。



元々は管理人が学生時代にやっていたコンビニのバイトで同じシフトに入って仲良くなった女の子の彼氏というところから付き合いが始まりました。


バイト友達だったその方の奥さんのほうが先に知り合ったんです。不思議な関係ですね。



そしてその女の子が私のことを少し話したらしく、彼から会いたいといわれ、「彼氏紹介しますよ」という流れになって会った彼はとても素敵な方でした。



男が男に惚れるという感じでしょうか。



とても気があったんです。

初対面なのに初対面ではない感じで....。



その後、管理人(と奥様)と彼(とバイト仲間の女の子)は同じくらいのタイミングで結婚。



今や管理人は1男2女の5人家族。彼も10月に3人目が産まれる様です。

今から楽しみです。





その彼と、たまたま連絡を取り合うことがあり、



「そろそろ飲みたいですね!」



とお誘いを受けたこともあり、二つ返事で同意しました。





会ったのは2年ぶりくらいでしょうか。



とりあえず色々お話ししました。


同年代の子供を持つ親として、管理職の手前に差し掛かった社会人として。




親に頼り切れない立地のため、交代で夜泣き対応で起きて寝不足の状態で仕事をやり切ったこと。


家で落着けないストレスをどう処理しようか悩み続けた日々。


家庭を顧みている父親なら当然通るべき心境なのでしょうね。




また、仕事については、元々市役所からキャリアをスタートし、様々な所に出向した後、また市役所に戻ってスキルを上げている様子を聴かせてもらいました。


今年、修羅場があったらしく、それを乗り越えたこともあり一回りも二回りも大きく見えました。


この修羅場を超えたことで、周りよりも早く出世をしている様子もわかりました。


本人は謙遜していましたが、すごいですね。

上からの人望は厚いのだと思います。



ところで最近はどうですか、ときかれたので、今はもう会社勤めを辞めて、企業と直接顧問契約を結ぶコンサルタントとしてやっています、と管理人の話をしました。



なるほど、らしい生き方ですね(笑)


と笑顔でいわれてなんかうれしかったです。

多くを語らないのが彼の良いところですね。



こういう学生時代から付き合いのある人たちと久々にお酒を飲むというのは本当に楽しかったです。そして素晴らしい息抜きになりました。




こうして楽しすぎる時間故お酒も進み、完全に飲みすぎました.....(汗)



まっすぐ歩けず、電車の中ではフラフラになり.....。



何とか帰りましたが、2日酔であったことは言うまでもありません.....。




それでも楽しい時間を過ごさせてもらい、感謝です!