レンズを買いました!

本日、思い切ってレンズを買いました!

 

何のレンズかというと.....。

 

 

デジタルカメラ

 

です。

 

 

我が家は3年戦士のコンパクトデジカメと1年前に買ったコンパクト一眼があります。

 

 

今回かったのはこのコンパクト一眼です。

 

当たり前ですが....。コンパクトデジカメはレンズ替えられないですよね。

 

 

購入したのは確か、ちょうど昨年の今頃だったような気が.....。

 

 

なぜ今の時期かというと、

 

 

12月になるとクリスマス商戦で値上がりする!

 

 

という事実を知っているからです。

 

 

もちろんすべてのものではありませんが。

 

 

 

本ブログの管理人はあまりカメラに詳しくないので知らなかったのですが、コンパクト一眼でも本体よりレンズの方が高いことはざらにあります。

 

管理人が持っているのはオリンパスの EP-3 という素人には贅沢すぎるいいカメラですが、本体は購入した当時も型落ちでしたのでそこまで高くありませんでした。

 

 

ところが、レンズはびっくり。

 

 

定価で買おうとしたら1年前の本体格の1.5倍以上。

 

 

いやぁ、これは参った。

 

と思ったら、一般的には多い鏡筒が黒ではない色違いで外観の色がシルバーのものは定価から60%offになっていました。


 

来週は長女の発表会。

 

 

という理由を自分に言い聞かせて大人買いです。

 

 

 

何故レンズが欲しくなったのかというと、今のコンパクト一眼のレンズではあまり遠くを撮影できないのです。

 

 

運動会の時も子供に寄り添うくらいまで近づくことができればいい写真が撮れたのでしょうが、応援席からとると後から斜視を見直す時に老眼の進んだ両親は、

 

 

「どれだっけ?」

 

 

という始末。

 

 

子供の写真を取れる時間は限られていると思い、それならば望遠を買おうとなったわけです。

 

望遠といってもプロのカメラマンが抱えるようなものではありません。

 

鏡筒の長さで8センチ程度のものです(それでも、今のものの倍近い)。

 

 

 

まずは購入動機の長女の生活発表会(演劇)!

 

 

来年は次女の入園式ですね!

 

 

 

 

お前だけを見て撮っているぞ!

 

そんなメッセージを込められる写真が撮れたら最高ですね。

(そして、親バカですね)

 

 

今から楽しみです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。