歯科検診

先週、3年ぶりくらいに歯医者に行きました。

 

 

虫歯ではありません。

 

 

 

題名にある通り歯科検診です。

 

 

虫歯になっていないかな、歯石がたまっていないかな、歯周病になっていないかな。

 

 

事業を自ら営む身としては自分の身体に人一倍気を遣っているような気がします。

 

体調悪いから有休、休職なんて言っている場合ではないですから。

(サラリーマン時代と比較してストレスが激減しているので、休むというリスクも大幅に低減されたと感じていますが)

 

 

そして気を遣うポイントの一つが「歯」なんです。

 

 

 

何故かというと、身体と脳のエネルギー源ほとんどが口から取り入れる。

 

 

 

その入り口である口に何か問題があると、体中が問題だらけになりそうな気がするのです。

 

 

そして3年ぶりの歯医者。

 

 

 

いきなり驚きました。

 

 

ここはどこかのホテルのフロントか?というくらいきれいでした。

 

 


「保険証をお願いします。あと、問診表に記入願います。」

 

 

そういわれて書き終わりしばしの待ち時間。

 

 

液晶テレビで「ミヤネ屋」を見ながら、

 

 

「号泣お天気おねえさんですか.....」

 

 

などと感心してみていると本棚にマンガが。

 

 

そしてすぐに目についたものが、「コウノドリ」というマンガ。

 

今、ドラマでもやっていますね。

 

産科医の先生のお話のようです。

 

 

あるところで、

 

「絶対読んだ方がいいですよ!勉強になりましたし!」

 

という話をされていたので、早速手に取って読み始めたのですがわずか5分で、

 

 

「こちらにどうぞ~!」

 

 

と呼ばれてしまい、しぶしぶマンガをもとに戻しました。

 

 

 

さて、話はそれてしまいましたが通された場所を見てまたびっくり。

 

 

液晶画面が前にあって同じくミヤネ屋。

 

ですが、完全に個室なのです。

 


挙動不審になる本ブログの管理人....。

 

 

いきなり何も言われずに歯を削られてしまうのではないかと、思わず身構えてしまいました(はい、大分話を盛っております.....)。

 

すると、歯科衛生士の方が一通り目視確認された後、レントゲン撮影。

 

 

その後、歯科医の先生登場。

 

 

「どうも~!こんちは!」

 

 

さわやかな人で、管理人と同年代くらいでしょうか。

 

 

とりあえず言われたのが、

 

「20年以上そのままという小さな虫歯はありますが、それ以外に問題はありません。ただ、歯茎が下がっています。これも年齢相応という所ですが、歯茎の低下を低減させるためにも定期的に歯石を取りに来てくださいね。」

 

ということ。

 

 

その後歯周ポケットの調査をしたうえで、クリーニング開始。

 

およそ40分程度のお掃除工程。

 

 

そして、最後に歯科衛生士さんに言われた言葉。

 

 

 

「きれいに磨けていますので問題ありません。歯周病についても問題ありません。」

 

 

いやぁ、本当に安心しました。

 

 

この話を奥様にしたところ、

 

 

「まぁ、そうだろうね。歯磨き好きだもんね。」

 

とのこと。

 

朝晩の歯磨きの時に、歯間ブラシとデンタルリンス、後は舌苔取りを行っているのを見ている奥様から見ると当たり前といったところのようです。

 

 


ここでも、

 

「日々の積み重ねの大切さ」

 

を学ばせていただきました。

 

 

ということで、これからも身体を第一に。

健康寿命をフルに活用して楽しい人生を過ごそうと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。