2015年を振り返って

今日は大みそかですね。

 

 

昨日、本年最後の忘年会が終わりました。

 

 

管理人の奥様の中学の同級生家族(我が家入れて3家族)での恒例の忘年会。

 

 

広いおうちにご招待していただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

さらにめでたいことに我が家以外の2家族に今年それぞれ赤ちゃんが誕生!

 

 

今年は本当にいい年ですね。

 

 

 

赤ちゃんがいるということで本年の忘年会は例年より早い11時に集合(昼前)。

 

 

そこから夕方6時過ぎまで延々と飲み続けました。

 

 

酒が強いんですね。管理人以外の旦那様。

 

 

管理人もそれほど弱いわけではありませんが、先方の方がずっと強い感じ。

 

 

そして、お邪魔したお宅の家内の同級生から、

 

 

「マッサージ機かったので、よかったらどうぞ」

 

 

といわれ、酔っぱらった状態でマッサージ機へ。

 

 

これがまた気持ちい....。

 

 

いつの間にか気絶しており、マッサージ機が終わりました、とリクライニングを立てた時にはすでに一家族は帰宅済みでした。

 

お別れのご挨拶ができず大変失礼しました.....。

 

 

 

 

そして先ほど、来年1月早々に行うセミナー資料が完成しました。

 

作成開始から2か月以上.....。

 

これほど時間をかけて資料を作ったことはありません。

因みに、サラリーマン時代の管理人は資料作りは得意な方で、スピードもありました。つまり、そんな管理人でも今回はかなりの時間をかけてじっくりと作成したことになります。

 

来年春に本内容に関する本の出版が控えていることもあり、本の企画とセミナー資料作成を並行して行っていたことが、今回時間がかかった主因かと思います。

 

 

そして今回は一部、別の専門家の方のご協力もいただきました。管理人のビジネスブログを通じて知り合ったその業界では有名な方で、年齢は親世代。非常に気さくな方で、管理人の図々しい申し出に二つ返事でご協力してくださいました。

 

大物はやはり懐が深い....。

 

 

いずれにしても、来ていただく方にご満足いただければと思っています。

 

今回のセミナーは、従来のセミナーとは異なる切り口の内容となっており、今後の業界構造再編に対する布石となる第一歩の意味もあります。

 

パートナー企業からの提案で、これから管理人の考える業界底上げに向けた教育形態をどのように発展させていくのか、その企業との連携と協業を模索する打ち合わせが1月にあります。

 

「技術、教育のプロの管理人」と、「集客、営業のプロである先方企業」との協業。

 

色々学ばせていただければと思います。

 

 

尚、パートナー企業の窓口は管理人と同い年くらいの頭の切れる中堅社員です。

 

独立前の段階から管理人をプロのコンサルタント(教育者)として見出してくれた恩人でもあります。

 

 

 

そして、個人事業主である管理人の決算は12月。

 

先ほど、本年最後のお客様のコンサルティング報酬の振り込みを確認し、本年の事業収支が確定しました!

 

 

これで気持ちもすっきり、来年に向けて新たな気持ちで仕事に取り組みたいと思います。

 

 

来年は現在の顧問先企業様たちにとっても大きな飛躍となるプロジェクトや、新規の顧問契約締結が数社控えており、仕事の幅をさらに広げる年となりそうです。

 

 

これからもチャンスをいただける以上、お客様の期待以上の成果を出すことにこだわり、全力を尽くしていきたいと思っています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。