最近のお気に入り

年末といえば紅白歌合戦。

 

 

やはりいいですね、音楽。

 

 

本ブログの管理人ももう15年近くドラムをやっています。

 

そして10年以上、学校に通っています。

 

 

成長曲線はかなり平坦ですが(笑)

 

 

今は正直、日々ドラムの練習をやるという気持ちの余裕がありません。

 

余裕がないというのが正確かわかりませんが、時間があれば仕事をやりたくなるのです。

 

 

子供たちや奥様との時間、睡眠時間、食事の時間、ランニングの時間、といった優先順位の高い時間以外はほぼすべて仕事に充当してしまいます。

 

 

将来何が起こるかわからないので、国内外含めて情報発信を続け、自らも鍛え上げなくてはいけないからです。

 

 

それでもやっぱりドラムは好きですね。

 

最も好きなジャンルはJAZZ。昔、JAZZバンドを組んでいたこともあります。

 

最後にやっていたこのバンド入れて、4つくらいバンド組みました。

 

4つ中、3つはバンマス(バンドマスター:リーダー、雑用係)でしたね。

 

最後に組んだバンドは、なかなかいい技術レベルと年齢層のメンバーに恵まれたのですが、生まれたばかりの2人目の子供を奥様の実家に預けて練習時間ピッタリにスタジオに入ったのに、誰も来ていなかったメンバーに嫌気がさして、シンバルぶん投げて解散してしまいましたが.....。それ以降、人とバンドを組んで活動していません。

 

楽器にあたったのは前にも後にもあの時だけです。楽器に八つ当たりしてしまったことは本当に後悔しています。もう二度とやりません。

 

と心に刻んでいる管理人が見ていた紅白歌合戦で、YOSHIKIは水を浴びせられながらドラムたたいていましたね(笑)。あの領域まで行くとよくわかりません。

 

 

結婚して子供がいないと、乳飲み子を預けて練習に参加するという意味合いもわからないのでしょうね。5人中2人は学生だったから仕方ないのですが。

 

 

彼らももう少し人に配慮できる人間になっていてくれればと思うことがあります。

 

 

 

話がそれてしまいました。

 

 

つまり、管理人は今あまり練習できていませんが音楽は好きです。

 

 

そんな中、最近管理人が注目しているのが 3代目 J soul brothers です。

 

 

あまり個人的には興味なかったのですが、奥様が夕食を作るときにテンション上げるために良くタブレットで彼らの曲をかけていたんです。

 

 

確かになかなかノリノリなんですね。

 

 

管理人も根はドラマーなので、イケイケのリズムはやはり大好き。

 

ダンス系の曲といえば四分音符のバスドラムですね!

 

ドゥン、ドゥン、ドゥンとなり続けるあの低音の脈です。

 

 

 

ダンスパフォーマンスがメインのグループですが、アイドルとは違うんです。

 

 

ダンスが本気なんです。それがまたいい。

 

Exileの兄弟グループですから当然ですよね。

 

 

今、奥様に教わりながら少しずつメンバーの顔を覚え始めています。

 

 

因みに奥様のお気に入りは「がんちゃん(岩田剛典さん)」。

 

いつも画面の左端にいる顔の整った人ですね。

 

 

 

あの機敏な動き....。

 

管理人も学びたいです。

 

 

でも、年末に聴きたい歌手は管理人は断トツで「坂本冬美さん」です。

 

好きなんですね、管理人は。何より演歌が好きなんです。

 

数年前にある業者さんで音響の試験を行っている時に、何百万もする音響セットで坂本冬美さんの天城越えを聴かせてもらいました。

 

 

しびれました......。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。