趣味の位置づけ

本ブログをごらんの方々の中に趣味をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。

 

 

職歴や今の仕事柄、四輪や二輪、アウトドアが好きな方が本ブログの管理人の周りには多いような気がします。

 

 

さて、本ブログの管理人ですが

 

「ドラム」

 

が趣味です。

 

 

始めたのは25なので遅いんですよ、なんて言えてたのも昔。

 

年齢を考えるとドラム歴15年になってしまいました.....。

 

 

 

管理人に限らず、経営者は趣味を持っている人が多いのです。

 

仕事だけでは煮詰まってしまうためなのかな、なんて軽く思っていました。

 

 

ところが実際に自分で事業を始めて思ったこと。

 

 

趣味と仕事の両立は非常に難しい

 

 

これは想像以上です。

 

 

時間的に余裕がない、という部分もないわけではありません。

 

カレンダーは自分で青や赤にすることもできますが、基本的にはすべて黒。

 

それでも、うまく時間をやりくりすることで時間を捻出することは可能なのです。

 

 

どちらかというと、

 

 

趣味に時間を費やすよりも仕事をやりたくなってしまう

 

 

というのが実情です。

 

 

仕事が楽しい故に、そちらに気持ちが行き過ぎてしまうのです。

 

 

「健康のために走る」ということに時間を費やすことは実践しています。

 

これは、健康でないと仕事ができない、という理屈が頭の中で理解できているからです。

 

 

しかし、趣味をしないと心に余裕が生まれない、ということを考えるほど悟りを開けていません。

 

 

そのため、趣味の優先順位がどんどん落ちていく。

 

 

独立して1年経過してある程度流れもわかってきたので、余裕が生まれるかなと思ったのですが、余裕ができるとさらに仕事をしたくなる。

 

 

自分がこれほど仕事好きとは思いませんでした.....。

 

 

とはいってもこのまま行っては仕事人間で、人生の終盤が無機質なものになってしまう。

人生の終盤になっても仕事のことしか話せない偏った人間にはなりたくないのです。

 

だからドラムだけは続けよう、ということでペースメーカーとして10年以上も学校に通っています。

 

 

今はこの学校が管理人の趣味のよりどころです。

 

 

 

このブログを書きながらそろそろ本格的に趣味も生活の中に再度取り入れていきたいと思います。

 

 

 

健康、仕事、趣味、家族という4本柱が揃ってこそ充実した人生が過ごせるはずです。

 

 

 

少しずつでもドラムの練習を本格的に再開し、どこかで演奏する機会があったときに気持ちよく演奏できるよう準備をしたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。