情けない...

いやー、本当に情けないです。

 

出だしからぼやきですいません。

本当に自分のことが情けなくなってしまいました。

 

 

10月といえば食欲の秋、読書の秋、そして運動会の秋!

 

 

子どもたちの運動会が続々と開催されました!

 

こういう時に父親の役割、それは

 

「ビデオとカメラと場所取り」

 

です!

 

 

場所取りは例年それほど頑張っていませんが、開場と同時に行くイメージです。

 

まぁ、これはこれで及第点かな、と個人的には思っています。

 

 

そして、問題はビデオとカメラ!

 

 

今年は廉価版ながら非常に撮影しやすい○ナソニックのビデオカメラを3万円弱で購入!

 

最近のビデオカメラは軽くて非常に扱いやすいだけでなく、画像もズームもきれい。

 

デジカメはコンパクト一眼(○リンパスのいいやつの型落ちのためお安く買えました)に望遠レンズを新たに追加購入。

 

 

つまりハードは管理人のような素人には完璧な状況。

 

 

張り切っていくぞ!

 

と気合を入れて撮影を開始。

 

 

年長の長女は特に幼稚園最後の運動会。

 

 

いろいろ気合を入れて撮影しました。

 

 

ところが.....。

 

 

あれ......?

 

 

一生懸命撮った準備体操のシーンが一切撮れていない!!!

 

 

どうやら録画ボタンがきちんと押されていない状態で撮影をつづけていた(つもりになっていた)ようです。

 

 

猛省.....。

 

 

非常に大きな競技である組体操がきちんと撮れていたのがせめてもの救いでした...。

 

 

そして、この反省を踏まえ長男の小学校の運動会!

 

 

徒競走!

 

同級生のお母さんと話していて見逃す....。

 

もっと最悪なことにこのお母さんも子どもの走りを見られないという失態に巻き込んでしまいました....。

 

 

気を取り直して子どものダンス!

 

場所をわざわざ移動してベスポジを確保して撮影スタート!

 

 

今日の撮れ高は完璧だ...。

 

 

意気揚々と戻ってきて、応援に来てくれた両親、義理の両親にお酒をふるまいいい気分!

 

 

そしていよいよ鑑賞会!

 

 

うまく撮れているな!

 

と途中まで自画自賛。

 

しかし、メインの一つのダンスの場面がない......。

 

 

ま、まさか.....。

 

 

まさかのまた

 

撮影失敗

 

同じ過ちを1週間で2回やるとは.....。

 

 

本当に申し訳ない、子供たち.....。

 

お酒を楽しんでいる場合ではありませんでした....。

 

 

すると、幼稚園と小学校の応援に来てくれていた父が、

 

「とりあえず撮っておいたよ」

 

とくれた写真(のデータ)。

 

 

す、すごい....。

 

本当によく撮れていました。

 

 

 

やはり、父親としては40になってもまだまだ未熟であるということを痛感してしまいました。

 

あー.....。なんて情けないんだろう.....。

 

 

仕事はもちろん大切ですが、家族サービスをきちんとできなかったことにとてもショックを受けております....。

 

 

合わせて、

 

 

父親ってすごい

 

 

といまさらながら痛感してしまいました。

 

 

奥様が少ないチャンスで素晴らしい写真を撮影していたことも、私の情けなさをさらに際立たせたということも書いておきます。

 

 

ご、ごめん、子供たちよ....。