商標

昨年10月に商標出願をしました。

 

あれから早6カ月。

 

どうなったかなー、と思って特許庁のシステムを見てみると、

 

 

審査待ち

 

 

とのこと!

 

 

噂には聞いていましたがなかなか時間がかかりますねー。

 

ビジネス的には商標が登録されることが重要なのではなく、登録されようが登録されなかろうが管理人的には自分の事業を守ることには効果がある話となります。

 

この辺りはやったことがある人ならわかるかもしれません。

 

商標が登録されなければ(拒絶されれば)特に次はありませんが、

登録されるとなるとまた次のステップが控えています。

 

 

これはこれで大変みたいです。

 

 

また県の組織に相談に行かなくてはですね。

相談は無料ですが地方税と県民税も払っておりますので、前払い制という感覚ですよね。せこい話かもしれませんが。

 

いずれにしても事業に対するリスクヘッジをする観点でも今のうちからできることを進めていきたいと思います。

 

 

商標の一つくらいは持っておくと何となくハクがついた気になります。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!