GWといえば...

いよいよGWが始まりましたね!

 

今年は1、2日が月曜、火曜ですので、ここに有休をつけられれば夢の9連休!

休むのは良いことです!

 

 

さて、我が家はGWの恒例行事があります。

 

一つは管理人、そして奥様の実家にお泊りに行くこと。

どこに行っても混んでいるので電車で1時間以内の実家は近すぎず遠すぎず、連休中にお泊りに行くにはちょうどいいのです。

 

義理の両親、管理人の両親ともにまだ健在ですので、元気なうちに孫の顔を見せに、盆暮れ正月に加え、GWには帰るようにしています。

 

もう一つは何かというと、

 

大掃除

 

です。

 

数年前から大掃除は大体この時期にやるようにしています。

今日もエアコンの掃除、照明の掃除、普段掃除機をかけないところの掃除など、一式をやりました。午前中いっぱいを使ってもうへとへとです。

 

もともとは朝日新聞の投稿で見たのです。

なぜ、皆さん年末にまとめて大掃除をやるのでしょうか。寒い上に干したものも乾きにくい。そして何よりあわただしくなる、と。

それよりも季節もよく、比較的余裕のあるGWに大掃除をすると、年末年始がぐっと楽

になります。

 

そう書かれていました。

 

これはとても共感できる内容です。

 

確かにGWに大掃除をやるようになってから年末年始に大分余裕が出るようになりました。一年をいろいろ振り返る余裕も出た気がします。

 

もちろん遊びに行くのも大切です。

 

GWは実家しか行かないので、先週車で片道1時間半くらいの遊園地に行きました。案の定、そして期待通り空いていました。乗り物乗り放題ですね。

 

GWが終わったらまた子供たちとどこかに行きたいな、と思っています。

 

オートキャンプに行きたいと思っているのですが、良い条件が揃った場所がなく、まだ奥様の承認が得られていません。

 

できれば5月に一度行きたいですねー。

 

 

それでは、皆様も素敵な連休をお過ごしください。