フェーズが変わった

大分暑くなりましたね。

 

暑い季節は基本的に苦手なのですが、この時期はまだ朝晩が涼しい上に蚊がいないのが最高です!

 

そういえばつい先日プロゴルファーの宮里選手が今シーズン限りの引退を表明されましたね。

 

彼女は世界レベルの方なので管理人と比較するのはおこごましいのですが、

 

 

「引退の主な理由はモチベーションの維持が難しくなったことだ」

 

 

という話にとても共感できました。

 

モチベーション維持はプロにとって最大の課題です。

 

 

管理人のように程度の差はあれ独立をして何かやろうという時、スタートアップ時は

 

- お客様がつかないのではないか

- 売り上げが上がらないのではないか

- 営業ツールをどのように確保するのか

- ビジネスモデルは妥当か

 

といった一般の方にも思いつくようなことを考えるのではないかと思います。しかし、ある程度フェーズが上がってくると、大なり小なり課題として持ち上がってくるのは、

 

 

いかにして事業を維持拡大するモチベーションを維持するか

 

 

というところになってきます。これが本当に難しい。

 

例えば企業から問い合わせがくる、執筆依頼が来る、講演依頼が来る、企業との契約締結できる、といった当初はそれだけでとてもうれしくモチベーションも上がるのですが、それは初期だけの話。

 

良くも悪くも数が多くなってくると限られた時間で何かをやるというのは、やる気がないとなかなか進まないため仕事の依頼に対しても取捨選択をしなければならなくなります。

 

このような時モチベーションを維持するのに大切なのは、

 

- 自分の好きな仕事、または成長できる仕事の範囲だけを引き受ける

 

という点ではないかと考えています。

実はもう少し色々あるのですが、そこは内緒です(笑)

 

そしてこのモチベーションが維持、または上昇できるか否かについての鍵になるのが

 

 

直感

 

 

です。

 

本当にこれが大切であるということを最近常々感じます。

人が書いた本などはそういう意味では一切参考になりません。心がその仕事は受けた方がいい、やめたほうがいい、というサインを送ってくれるイメージです。

 

我ながら人間というのは直感が重要な生き物なのだな、と再認識です。

 

 

今取り組んでいるのは直感で判断した自分の動きを、強いて理屈付けするとどのようになるのか、ということです。ここに関しては自分一人ではできないので経営者の大先輩の方のお力をかりながら一つひとつ解明しています。自分自身を理解するための取り組みの一つです。

 

 

そんな管理人。

 

年に1、2回ほどある夢を見ます。

 

それは、前職に戻って会社員をやっているというもの。

 

 

そして毎回その夢の中で管理人がつぶやく言葉は、

 

「うーん、やっぱり自分は会社勤めはだめだ」

 

でした.....。夢の中でも直感により自分が続けられないということを理解しているようです.....。会社が嫌いではないのですが、適応できなかったということですね....。

 

夢の中でも今が良いといえるというのは、今の生活のほうが前よりずっと自分に合っているという何よりの証拠かもしれません。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!