歯が痛い.....

3日ほど前、歯を磨いていたら突然歯痛が....。

 

まさか......

 

遂に......

 

 

虫歯??

 

 

そんな不安に駆られました。

 

 

おかしいなぁ.....。

歯を削るの嫌なので、毎年歯科検診うけているのに....。

 

 

昨日早速歯医者に電話。

 

時間は何時でもいいので、明日空いていますか、

と聴いたところ偶然昼前の時間で予約を取れました。

 

 

最初は歯科衛生士さんから、状況を聴かれ、

 

 

「空気と水を当てますので、しみたらいってください」

 

 

とのこと。

 

 

シュ!とやると、

 

う~ん、やはりしみる。

遂に虫歯か....。

 

 

そうすると歯科衛生士さんが、

 

「先生に見せる写真を撮影するため、レントゲン撮ります」

 

ということで、よくわからない輪っかのようなものを加えて被爆。

 

 

恐る恐る先生が来るのを待っていると、

 

 

「あれ?!どうしました?」

 

と意外そうな顔。

 

最近検診に行ったばかりなので、なんとなく覚えていてくれたのか、カルテを見て何事かと思ったらしい....。

 

 

 

すると、先生が写真を見て一言。

 

「う~ん。虫歯ではないですね。知覚過敏ですね。」

 

お~、歯を削られなくて嬉しい一方、やはり歳をとったのだなーと再認識。

 

 

早速、しみるのを防ぐ薬をぐりぐり塗ってくれました。

 

 

 

先生にこれ以上ひどくならないための対策を聴いたところ、

 

「知覚過敏用の歯磨き粉を使い、あまり強く磨かないことですね!」

 

とさわやかな返答。

 

 

ということで、今日から管理人はシュミテクトを使うことにしました。

 

歯を削る恐怖感からは解放されました!

 

 

気分よく新年を迎えられそうです。