ノートPC買い替え

お気に入りのAsusのノートPCのHDがどうやっても空きがでず、

動作もおかしくなってきたことから、買い替えをすることにしました。

 

 

管理人はノートPCは2台持っており、

一台が会社や自宅で使う高スペック(一般的)のPC、

もう一台が今回買い替えをした出張用のノートPCです。

 

自宅や会社で使うPCは検査の画像解析や、寸法検査の検証などを行うため、

どうしてもある程度のスペックは必要。

 

購入して1年以上経ちますが、今でもスペック上の障害はなく、こちらのインプットに対し的確なアウトプットを出してくれます。

 

 

一方の出張用のものについて最も大切なのは、

 

 

「軽さ」

 

 

のみ。

 

 

持ち歩くときに重いか否かだけが重要です。

 

 

今まではASUSの11.6インチのものを使っていました(まだ今でも使っていますが)。

 

出張用としては何の問題もありません。

 

もちろん、画像による検査結果の検証などはできませんが、

そのような作業を出張中にやることはあまりなく、

OFFICEの基本的なソフトを使えれば十分。

 

重さはちょうど1kg程度(アダプター除く)。

 

それでもHDが32GBしかないのが致命的で、

4年目に入ろうかとしている最近になって、

色々と厳しくなってきました。

 

 

今度買い替えるものは920gちょっとのNECのPC。

 

CPUはCeleronですが、上述のPCの使い方であれば全く問題ないでしょう。

 

HDがネックにならないよう、256GBのSSDにしました。

それでも価格は大台(10万円)に乗らずに抑えられました。

 

でもいつも思うのです。

 

 

OSのアップデートでHDを食いすぎてはいませんか、と。

 

 

まだ使えるPCを泣く泣く引退させなくてはいけないというこの事実。

 

なんとも腑に落ちません.....。