面倒くさい!

昨日、ある若手と議論していました。

 

 

内容は職場の安全に関する内容です。

 

 

 

私は職場の安全管理のリーダー(1年間のみ)をやっているため、

現場サイドから上がってきた安全に関する意見を聴くことがよくあります。

 

 

 

今回は設備に関する始業前点検表がいるかいらないか、という話でした。

 

 

 

工場等の設備は当然ほぼ毎日稼働するので、この手の点検は欠かせません。

しかしながら、私のいるような研究所は稼働するのが月に1回未満というものも珍しくありません。

 

 

現場から上がってきたのは、ほとんど稼働しない設備に始業前点検表を付与せよという要求に納得がいかない、というものでした。なので、部署として点検表を作成する対象とする設備を定義してくれ、とのことでした。

 

 

そこで、事業所の各担当に色々と聞いてみたところ、基本的には労働衛生法にのっとってすべての設備に始業前点検は必要である、というのが見解とのこと。もし事故などがあった時にきちんと管理されていなかった、と指摘されない意味でも管理はしておいたほうがいいとのことでした。要は会社として特に始業前点検表作成対象は、文章などで明確化されておらず、あくまで基本的に始業前点検表を作成してくださいね、という基本姿勢しかわかりませんでした。

 

 

念のためということで、労働安全衛生法を読んでみたところ、確かに点検が必要な設備は種々指示されていましたが、今回始業前点検表を付与せよと指摘された設備を明確に対象として定義するものはありませんでした。

 

 

 

そこで私の現場への提案としては、「とりあえず今回指摘の設備については始業前点検を作成して、刀を鞘におさめてくれないか。」ということでした。

 

中途半端な定義をすれば、なんでそんなものを勝手に作成しているんだ、となることは予想できました。さらに、どのように転んだにせよ、今より多くの設備に対して始業前点検表を運営しなくてはならないので影響が大きすぎる、と考えたことによります。

 

現場も行っている私にとって、べき論ですべて進めると、ろくなことにならないというのがベースのスタンスです。

 

 

 

以下、会話の再現(A:私、B:現場)。

 

B(私の提案に対し)「それは納得できない。基準を作ってくれないと今後も不明確な状態が続く。」

 

A「基準を作る場合、その基準の確からしさが重要となる。会社としては、すべての設備に点検表を作れ、という姿勢(明確ではないが)である以上、私が基準を作成するとすれば”全部の設備に対して点検表を作成せよ”とするだろう。これでは、点検表が今以上に莫大な量になるのは間違いない。」

 

B「会社としては明確な定義が無いのであれば、現場で点検表を作るかつくらないか判断する、そのようにしてもいいのでは。」

 

A「現場に任せたとすると、ほとんどの設備について点検表は運営しなくなってしまう。私もいくつか設備を持っているが、現場に任せるといわれた瞬間、無意味な点検表の運営はやめるだろう。」

 

B「ここで議論していたも仕方ない。安全部会の上層部に話を持って行ってくれないか。」

 

A「それは問題ないし、会社としての姿勢を明確化する意味でも賛成だ。ただし、有用なルールができるかは不明だが。」

 

B「確かに。今以上の設備について点検表を作成せよ、といわれればもっと大変になる。」

 

A「ちなみに今、いくつの設備で点検表を運営している?」

 

B「一つもありません。

 

A「!?(やったことないからアレルギー反応を示していたのか...?)」

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、結局のところ言いたかったのは、

 

「やったことのない雑用が増えるのは面倒である!」

 

というところだけでした。

 

 

 

がっくりしましたね。というのも、色々なことをやったうえで言っていた意見だと思ったので。結論としては私の提案を受け入れる形でおさまったのですが、何というか少しむなしかったです。

 

 

 

 

歳に関わらず、何もやらない人に限って色々な「べきろん」をいう人が多いような気がします。

 

 

1文句を言うなら、10やってからにしてくれ。

 

 

これが私のポリシーです。

 

 

 

研究も開発も、頭で考えながらもとりあえず進んでみて、そこから色々学び取った上で考えを整理していけばいいと思うのですが、ここの第一歩を踏み出さずに色々口だけ動かす人が多いような気がします。

 

 

 

私は今でも「面倒くさい」ということはできる限り我慢し、雑用もこなしています。この忍耐が研究に活きていることは言うまでもありません。

 

 

「面倒くさい」は私のNGワードです。