心響く一言

昨日は私の参加しているプロジェクトの「振り返り会」なるものがありました。

 

 

プロジェクトを10年近くやってきて、何が課題だったか、その課題に対する対策は何かないか、それを現場からヒアリングしたい、という会社上層部の思い付きイベントです。

 

 

 

元々あまり乗る気ではなかったイベントでした。どうなるか、予想がついたので。

 

 

 

 

案の定、プロジェクトでそれほど頑張っていない人(と私が感じてしまう人)ほど、あれがだめ、これがだめ、あいつがだめ、みたいなダメ出しという名のガス抜きが続きました。

 

 

 

 

「そうなんだよねぇ。普段やらない人ほどうるさいよねぇ.....。」

 

 

 

 

冷めた目で見ていたところ、もうすぐ定年の重鎮が一言。

 

 

 

 

「プロジェクトの問題問題というけど、よくがんばった、と俺は思うけどな。」

 

 

 

 

 

この一言は響きました。

 

 

 

私も無法地帯、前例のない業務の連続の中で何とかやってきました。

 

これらの経験でスキルが大幅に向上し、今の地位を手に入れたのは確かです。しかし、やっぱり辛いことも多かったのです。

 

 

言いたいことはもちろんあります。ただし、誰かのせいにしたところで、それは一方通行の恨み節。一生懸命やった人ほど、これらのガス抜きは聞いていて聞き苦しい....。

 

 

 

「とりあえず、良くやってきたね。」

 

 

 

その一言さえあれば救われるのです。

 

 

 

恥ずかしながら涙をこらえていました。

その言葉をかけてほしかったからです。

 

 

 

 

問題点を考えてその対策を、というのももちろん大切ですが、

もっと大切なのは、頑張った人を一言でもねぎらうこと、なんですね。

 

 

私も可能な限りチームメンバーや後輩をねぎらうようにしています。

自分がそうしてほしかったので。

 

 

久々にいい言葉が聞けてうれしかったです。

別に私だけに向けられた言葉ではなかった、というのは言うまでもありませんが.....。