Google Classroom

Google Classroom というアプリをご存知でしょうか?

 

実は、最近管理人は某大学の非常勤講師としての授業を行い、このアプリを初めて使いました。

 

結論から言うと、

 

 

かなり面白い

 

 

となります。

 

 

課題を事前に登録しておいて、授業開始後、少ししてから公開されるように設定(当日の進行時に大学の先生にかなりサポートいただきましたが)し、学生に順次その課題に取り組んでいただきました。

 

 

すると、できた学生から順に提出してくるのです。

 

下記途中であればその途中の状況のものを読むことができます。

 

 

 

これはなかなか優れものでした。

 

 

 

ただ、想像以上に今年の学生は課題への取り組みスピードが速く、見るのが大変でした(手書きではないから早くなるのだと思います)。

 

 

 

オンライン授業がこれから一般的になる可能性があるといわれています。

 

 

 

今回は理系学部の先生方なのでこの手のアプリの取り扱いも慣れていらっしゃるようでしたが、先生方もこのような新しい教育ツールを使うということが求められる時代になるのだと思います。

 

 

 

時代の変化を強く感じた一日でした。