記念日!

今日は、というか正確には6月1日は記念日です。

 

何のかというと、

 

「本ブログの管理人がサラリーマンをやめ、独立した日」

 

なのです!早いもので6年が経過し、7年目に入りました。

 

 

昨年の同時期、手元資金を厚くして攻めを継続する、と書きましたがほぼ予定通り来ています。

 

管理人の会社の決算書類を見ていましたが、一番意外だったのは交通費。

コロナ禍の影響で遠方出張が激減。

打ち合わせの多くがオンラインに変わりました。

 

元々サラリーマン時代からオンラインの打ち合わせを普通にホストとしてやっており、また今の仕事になってからも普通に使っていたので違和感が無かったのは何よりでした。

 

しかしこのような管理人というよりも周りの影響により、なんと交通費が昨年度比で90%減!経費全般的に意図せずに低下していましたが、交通費の低減度合いは想像以上でした。

 

これは、人の移動を担う業界も苦しくなるわけです....。

 

 

そして守っていても何も始まらないので(元々無駄なことなどやっていませんし、試行錯誤と無駄は紙一重ですよね....)、常に試行錯誤によって攻めは続けており、少しずつですが結果が出始めています。

とはいえ、管理人だけでは攻められるスケールや範囲が限られるので、その仲間の皆様のご活躍が不可欠です。

 

この仲間(というと少し失礼かもしれませんが、気持ち的には!という意味です。目上の方もいらっしゃるので....)の皆様は、本当に粘り強く頑張っており、頭が下がります。

 

 

こういう当事者意識をもって死ぬ気で頑張る方々と一緒に仕事ができるのが、サラリーマン時代には味わえなかった感覚ですね。

 

 

7年目の目標ですが.....。

異業種協業の加速と海外展開ということにしておきます!

詳細はもちろん秘密です(笑)。

 

 

そして何よりまずは管理人も管理人の家族も、そして親世代も健康に1年過ごせればと思っております。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!