法人県民税の納付書の電子化!

いやはやちょっと焦った管理人。

 

決算書類を作成するため顧問税理士の方と話をしていたのですが、

 

「法人県民税の納付書がありませんが....」

 

とのご指摘が。

 

 

あれ?!なぜ?言われてみれば....。本社のある事務所に問い合わせましたが郵便物は無いという返答。

 

う~む....。やらかしてしまったか.....。

 

すると顧問税理士の方が早速県税務署に電話をしてくれました。

 

 

その結果、

 

「今年度より電子化されました」

 

とのこと。

 

 

え?きいてませんけど.....。

 

 

検索して納付書を発見。

 

想像通り、Excelの入力しにくいマクロ搭載の、ゼロ式データ。

 

 

オンラインで納付書を自動作成するくらいのこと、やってくれればいいのに....。

 

 

なぜかお役所の皆様はエクセルのマクロが大好きです。

 

 

 

とはいえ、法人の経営や経理をやっている皆様!

法人県民税の納付は要注意です!

 

 

今日は少し焦ったお話でした!