詰め込みすぎた?

気温が上下する不安定な日々ですが、

本ブログをご覧いただいている皆様は体調など崩されていないでしょうか。

 

管理人はすこぶる元気です。

 

基本的には、という感じですが....。

 

 

実は、若干疲労気味です。

気持ち的な部分が多いかと思います。

 

 

別に精神的につらいことがあったわけではありません。

 

やりたくない仕事があるわけでもありません。

 

 

理由は、

 

 

「今月が〆切の原稿が3誌分になっているから!」

 

 

です。

 

 

 

そのうち一誌は連載なのでルーチンです。とはいえ、企画内容を文面に落とし込むには準備が不可欠でそれなりに時間がかかります。図や絵を準備するのも言うほど簡単ではありません。

 

 

その上、2023年1月号といういわゆる新年号の原稿は大体今月が〆切。

 

 

そこに、「2誌集中」中です。

 

 

ありがたいです....。

 

ありがたいのですが、新規原稿をゼロから作るのは予め大まかな企画ができている連載と違ってより負荷が高い。

 

 

管理人は書く仕事も多いのですが、原稿作成に手を抜くのが嫌いでかなり集中するタイプです。故に、準備に時間がかかります。

 

 

 

そして、こちらも素晴らしいのですが管理人の会社の顧問先企業も大変頑張っているので動きが出てきており、更に新規の問い合わせもここにきて増加中.....。

 

しかも、結構本気で具体的な要望を携えての企業が多い。

 

 

なんだろう....。昨年はやけに静かだったのに....。

 

 

こんな話(最近管理人の周りの動きが慌ただしくなってきた)を顧問先の方に何気なくお伝えしたところ、

 

「もしかするとCOVID-19の間に仕込んでいたことを本格的に動かし始めたのではないでしょうか」

 

とのこと。

 

 

なるほど。そんな気もします....。

 

 

 

まずは何はともあれ、原稿については一番〆切の速いものから着手したいと思います。

 

 

と書きながら思い出しました.....。

 

 

来月は非常勤をつとめている大学の講義でした。

 

準備はゼロです.....。

 

 

 

詰め込んだつもりは皆無ですが、詰め込みすぎのような状態に陥っております....。